ルミネ大宮の駐車場情報【提携パーキング】

ルミネ大宮 (るみねおおみや) の駐車場

久々に買い物のために妻とルミネ大宮店に行ってきました。
荷物が多くなりそうだったので車で行き、提携駐車場に停めてきました。
今回はルミネ大宮の駐車場についてレポートします。

この記事を読むと下記の疑問がすべて解決します

「場所は?」
「営業時間は?台数は?」
「値段は?料金の割引サービスはある?」
「入口はどんな感じ?」
「混み具合は?」
「無料駐車サービスの受け方は?」

LUMINE大宮店の提携駐車場の場所

下記2箇所がルミネ大宮の提携駐車場になります。
マップで見ると分かる通り、大宮駅屋上駐車場の方が大宮駅やLUMINEに近くて便利です

①大宮駅屋上駐車場

②さいたま市営桜木駐車場

営業時間、台数、料金、割引サービス、支払い方法

大宮駅屋上駐車場

営業時間:6時00分〜23時30分
台数:約450台
通常料金:30分200円(平日のみ最大2000円)
提携サービス:当日のお買い上げレシート合計3000円以上で2時間まで無料
支払い方法:現金, クレジットカード, 電子マネー(SuicaやPASMO)

さいたま市営桜木駐車場

営業時間:8時00分〜22時00分
台数:約250台
通常料金:30分150円
提携サービス:当日のお買い上げレシート合計3000円以上で2時間まで無料
支払い方法:現金のみ

というわけで営業時間, 台数, お支払い方法に関しては大宮駅屋上駐車場に軍配があがります。

無料駐車サービスについてはどちらも同条件です。
両者とも、どれだけ高価な買い物をしても無料サービスは最大2時間までです。

2時間経過以降は通常料金となるため、2時間よりも長く買い物をする予定があるようであれば桜木駐車場も考慮されます

大宮駅屋上駐車場の行き方は?混雑してる?

入口に注意点あり

駐車場の入り口から入ってすぐに左右の分岐があり注意が必要です。

https://nekonekokonekoblog.com/wp-content/uploads/2019/10/animal_kuma.png
みーくん

一瞬間違えそうになるけど、必ず上へ行く方向(左側)へ進んでください!

下へ行く方向(右側)に進むとJACK大宮自動車駐車場という別の駐車場に繋がっていますが、こちらはルミネとの提携サービスを行なっていませんのでご注意ください。

そのまま螺旋の要領で坂道を上がっていくと屋上へたどり着き、入場ゲート駐車券発行機があります。

混雑具合は?

今回我々は金曜日の20時ごろに伺いましたがかなりガラガラでした。

隣の車との間の仕切りは、ただの線ではなくU字ラインになっており余裕がありました。
駐車に少し自信がない方でも安心だと思います。

無料駐車サービスの受け方

大宮屋上駐車場から店内に入ってすぐのところ(LUMINE2の5階)駐車券サービスカウンターがあります。

まずは店内で買い物を楽しみ、合計3000円以上になるようにレシートを集めます。
一通り買い物が終わったところで、車への帰り道にこちらのカウンターに立ち寄り、駐車券とレシートを提示しサービスを受ける形になります。

実はカウンターのすぐ横に事前精算機があり、こちらにカードを通してから15分以内に出庫すれば良いため、時間ギリギリに行けば実際には入場してから2時間15分以内に屋上にある出口バーを通れば良いことになります。

また、出口で車体ナンバーを読み取って自動でゲートを開けてくれたりはしないようなので駐車券は事前精算機から取り忘れないように注意しましょう。

さいたま市営桜木駐車場について

今回は利用していないため詳細はご案内できません。
ルミネ1・2の2階にあるインフォメーションセンターに、合計3000円以上のレシートと駐車券を提示することでサービスが受けられるようです。

まとめ:基本的には大宮駅屋上駐車場が便利!無料サービスあり!

以上、大宮ルミネの提携駐車場のご案内でした。

基本的には2時間以内の買い物であれば大宮駅屋上駐車場を利用し、2時間以上になるようであれば桜木駐車場も考慮されるという感じでしょう。

LUMINEにはお得なお店が沢山あります。
大宮で買い物する際にはぜひ立ち寄ることを検討してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です