【ONE PIECE まとめ】現在までのワンピースの要点・ポイントを最短で振り返ってみた10(ドレスローザ編)

ONE PIECE(ワンピース) とは

ONE PIECEとは、週刊少年ジャンプで連載中の少年漫画で、主人公のモンキー・D・ルフィが仲間たちと様々な敵に立ち向かいながら海賊王を目指す物語です。

1997年に連載が開始してから、20年以上愛され続け、いまや日本を代表する超人気作品です。


フジテレビ系列でアニメ化・映画化もされており、ハリウッドでは実写化も予定されているほど世界中の人気を集めています。

単行本は100巻近くまで出ており、物語は佳境に入ってきました。

今回は、そんな世界的人気漫画ONE PIECEのあらすじ・重要ポイントを初めてみた方にもわかるようにまとめていきます。

ちなみにワンピースの映画やテレビアニメはFODの見放題作品に含まれているので、無料で見たい方は2週間の無料登録が超おすすめです!!

FODプレミアム
https://nekonekokonekoblog.com/wp-content/uploads/2019/10/animal_kuma.png
みーくん

ONE PIECEの漫画が気になる方はU-NEXTの31日間の無料体験がオススメです!

特典ポイントで好きな巻をタダで1冊ゲットできます!さらにはアニメも無料で全話見放題です!

そして期間内に解約すればお金は一切かかりません

【U-NEXT】ONE PIECE

本ページの情報は2020年5月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

舞台:王下七武海ドンキホーテ・ドフラミンゴが治めるドレスローザ王国

出典:https://dic.pixiv.net/a/ドレスローザ

今回の舞台は、王下七武海ドンキホーテ・ドフラミンゴが治めるドレスローザ王国。
人間, おもちゃ, 妖精(トンタッタ族)が共存し一見幸せに見える国だが、様々な深い闇があった。

ドレスローザ王国の闇
  • 先代国王とその一族への迫害
  • ドンキホーテ勢力への反逆者らをおもちゃに変え労働力として酷使する
  • おもちゃにされた者は人々の記憶から消され、存在自体がなかったものになる
  • トンタッタ族への迫害

一味は、これらの闇と直面し、ドフラミンゴが率いるドンキホーテファミリーと戦うこととなる。

主な登場人物

麦わら一味とその仲間たち

モンキー・D・ルフィ

この物語の主人公。海賊王を夢見る少年で、麦わらの一味の船長。
ゴムゴムの実の能力者である。

ドレスローザ編では、ドフラミンゴの策に嵌り、エースの形見であるメラメラの実がコロシアムの景品であることを知り、コロシアムに参加する。
また、ドフラミンゴの悪政の実状を知り、ドレスローザを守るために戦う。

ロロノア・ゾロ

麦わらの一味の戦闘員。3刀流の剣士である。
ドレスローザ編ではドレスローザを守るために奮闘する。

ナミ, サンジ, チョッパー, ブルック

麦わらの一味の航海士, コック, 医者, 音楽家である。
ドレスローザ編では、ワノ国のモモの助と共に先に次の島”ゾウ”に向かうことになる。

ウソップ, ロビン, フランキー

麦わらの一味の狙撃手, 考古学者, 船大工である。
ドレスローザ編では、トンタッタ族と共に、おもちゃになった人間を救うために活躍するなど、ドフラミンゴからドレスローザを守るために奮闘する。

トラガルファー・ロー

死の外科医という異名を持つオペオペの実の能力者。
ハートの海賊団の船長であり、ルフィと海賊同盟を結ぶ
そしてドフラミンゴ失脚のために策をねる。
ドンキホーテファミリーの一員だった過去があり、ドフラミンゴに対して個人的な恨みを持っている。

錦えもん

ワノ国のサムライであり、一味とはパンクハザードで出会い行動を共にする。
ドレスローザ編での目的はドフラミンゴに捕らえられた仲間を救うことであった。

主なドレスローザ王国の住民たち

ドンキホーテ・ドフラミンゴ

王下七武海の一人であり、ドレスローザ王国の国王。
裏では闇の仲介人ジョーカーの異名を持つ。

幼少期に天竜人として育ったが、ドフラミンゴの父の一存で下界に降りてきた。
そのことで人間たちから迫害を受け、世界を強く憎んでいる。
どうやら天竜人にとって知られたくはない情報を知っており、それを利用して好き放題している。

イトイトの実の能力者であり、糸を自在に操る。

シュガー

ドンキホーテファミリーの幹部であり、ドレスローザ編のキーマン。
ホビホビの実の能力者であり、触れた相手をおもちゃに変える力を使う。
この能力によりドンキホーテファミリーへの反逆者や、コロシアムの敗者たちをおもちゃに変えている。
しかも、おもちゃに変えられた者は他人の記憶から消えてしまい、その際に命じられたシュガーの契約に逆らえなくなる

なお、シュガーが気絶すると全てのおもちゃが人間の姿に戻るようだ。

リク・ドルド3世

ドレスローザ王国の先代国王。通称リク王。
平和主義者で国民に好かれる王だったが、ドフラミンゴに奇襲され地位を奪われる。
さらにはドフラミンゴの陰謀により、国民からの信頼を失い嫌われ者になる。

レベッカ

リク王の孫であり、コロシアムの剣闘士として戦っている。
ルフィとはコロシアムで出会う。
国民からは罵声を浴びせられているが、とても心の優しい少女。

キュロス

レベッカの父
元リク王軍隊隊長だったが、ドフラミンゴによるドレスローザ王国の奇襲に破れる。
その際、妻であり、リク王の娘であるスカーレットを失っている。

敗戦後、シュガーの能力により兵隊のおもちゃにされる
その後は娘のレベッカをおもちゃの兵隊さんとして育てる。

なお、キュロスはおもちゃにされる際にたまたま『ファミリーに服従する』という呪いをかけられていない
そこでトンタッタ族を率いてドフラミンゴ失脚のために反乱の策をねっていた。

トンタッタ族(小人族)

ドレスローザ王国で『妖精さん』と呼称される小人族の総称。
俊敏で力もあるが、素直で正直すぎる性格ゆえに敵にもすぐに騙されてしまう。

かつて奴隷として扱われていたが、リク王朝にとなってから、この事実を知ったリク王により謝罪された。
そして償いとして『妖精さんの仕業』として生活必需品の盗みを黙認されるようになった。
そのためリク王朝に対してとても感謝している。

しかし、ドフラミンゴが国王になってからは以前のように労働力として酷使されている。

キュロスによりリク王朝の悲劇を知らされ、その後はドンキホーテファミリー失脚のために策を練っていた。

一味の目的

当初の一味の目的は

  • 人質にしたシーザー・クラウンをドフラミンゴに返すこと (ドフラミンゴの七武海脱退が交換条件)
  • 人造悪魔の実SMILEの工場を壊すこと
詳しくは【ONE PIECE まとめ】現在までのワンピースの要点・ポイントを最短で振り返ってみた9(パンクハザード編)をお読みください。

しかし、ドレスローザに上陸後、以下のように状況が変わる。

  • ドフラミンゴの七武海脱退は嘘であった
  • ルフィはコロシアム優勝景品のメラメラの実に飛びつき参戦
  • フランキー, ウソップ, ロビンがトンタッタ族に出会い、ドレスローザ王国の実情を知る。

そこで、シーザーの返還は白紙に戻し、ドフラミンゴ率いるドンキホーテファミリーと戦うことになる。

最初はトンタッタ族と協力して戦い、シュガーを気絶させることに成功する。
結果、多くのおもちゃが人間に戻った
その後は、一味のおかげでおもちゃから人間に戻ることができた人々からも協力を受け共闘。
結果としてドフラミンゴに勝利する。

勝利の末に

  • ドフラミンゴの王下七武海の称号が剥奪される
  • おもちゃの兵隊さんがキュロスに戻り、レベッカと幸せに暮らす
  • トンタッタ族など、ドフラミンゴ相手に一味と共闘した海賊団が一味の傘下に入り、麦わら大海賊団を結成
  • 錦えもんが探していたカン十郎を救出し、一味と共にゾウを目指す

ドレスローザ編での新事実:サボが生きていた

ドレスローザ編での一番の衝撃の新事実は間違いなくサボが生きていたことだった。

サボは、少年時代にルフィとエースと共に育った、ルフィにとっては兄のような存在であった。
しかし海賊として出港直後に事故に遭い死亡したと考えられていた

実際は、事故の際に偶然通りがかった革命軍により命を救われ、革命軍幹部として活動していた。
事故のショックで記憶を失っていたが、マリンフォード頂上戦争に関する新聞記事を読み記憶を取り戻し、兄弟を守れなかったことを強く後悔している。

ドレスローザ編では、ルフィの代わりにコロシアムで勝利し、メラメラの実の新たな能力者になったり、一味と共にドレスローザを守るために戦ったり……と大活躍であった。

まとめ

今回は、ドレスローザ編をまとめました。
お読みいただきありがとうございました。

ワンピースを実際に見てみたい!という場合は、初めての方は無料でお試しできるので、FODの無料体験を利用してアニメ・映画を見て興奮しちゃいましょう。

FODプレミアム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です