【ONE PIECE まとめ】現在までのワンピースの要点・ポイントを最短で振り返ってみた11(ゾウ編)

ONE PIECE(ワンピース) とは

ONE PIECEとは、週刊少年ジャンプで連載中の少年漫画で、主人公のモンキー・D・ルフィが仲間たちと様々な敵に立ち向かいながら海賊王を目指す物語です。

1997年に連載が開始してから、20年以上愛され続け、いまや日本を代表する超人気作品です。


フジテレビ系列でアニメ化・映画化もされており、ハリウッドでは実写化も予定されているほど世界中の人気を集めています。

単行本は100巻近くまで出ており、物語は佳境に入ってきました。

今回は、そんな世界的人気漫画ONE PIECEのあらすじ・重要ポイントを初めてみた方にもわかるようにまとめていきます。

ちなみにワンピースの映画やテレビアニメはFODの見放題作品に含まれているので、無料で見たい方は2週間の無料登録が超おすすめです!!

FODプレミアム
https://nekonekokonekoblog.com/wp-content/uploads/2019/10/animal_kuma.png
みーくん

ONE PIECEの漫画が気になる方はU-NEXTの31日間の無料体験がオススメです!

特典ポイントで好きな巻をタダで1冊ゲットできます!さらにはアニメも無料で全話見放題です!

そして期間内に解約すればお金は一切かかりません

【U-NEXT】ONE PIECE

本ページの情報は2020年5月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

舞台:ミンク族が住む国、モコモ王国が背中にあるゾウ

出典:https://onepiece-guide.com/zou81

今回の舞台は、幻の島ゾウ。
ゾウとは1000年以上生きる巨大な象「象主(ズニーシャ)」の背に栄えた土地であり、ミンク族のモコモ王国がある。
ズニーシャは陸ではないので記録指針(ログポース)では辿り着けない上、永遠に歩き続けているので見つけるのが難しい。
そのためゾウは幻の島と呼ばれているのだった。

今回麦わらの一味はビブルカードを頼りにゾウに向かった。

ビブルカード  持ち主の”方角”と”生命力”を示すもの。 平らな場所に置くと微かに動き、持ち主の方向を教えてくれる。 また、持ち主が死ぬと、ビブルカードも消えてしまう。

主な登場人物

麦わら一味とその仲間たち

モンキー・D・ルフィ

この物語の主人公。海賊王を夢見る少年で、麦わらの一味の船長。
ゴムゴムの実の能力者である。

ゾロ, ウソップ, ロビン, フランキー(ドレスローザ組)

麦わらの一味の仲間たちで、3刀流の剣士, 狙撃手, 考古学者, 船大工である。
ドレスローザ編ではドレスローザを守るために奮闘し、ドフラミンゴに勝利後、ロー, 錦えもんと共に仲間を追いかけゾウに向かう

ナミ, サンジ, チョッパー, ブルック(ぐるわらの一味)

麦わらの一味の航海士, コック, 医者, 音楽家である。
ドレスローザ編では、シーザークラウンとモモの助と共に一足先にゾウに向かいルフィたちを待つことに。

トラガルファー・ロー

死の外科医という異名を持つオペオペの実の能力者。
ハートの海賊団
の船長であり、ルフィと海賊同盟を結ぶ
麦わらの一味と協力し、四皇カイドウを倒すために行動を共にしている

錦えもん、カン十郎

ワノ国のサムライであり、一味とはパンクハザードで出会い行動を共にする。
ドレスローザ編での目的はドフラミンゴに捕らえられた仲間を救うことであった。

ミンク族

イヌアラシ公爵ネコマムシの旦那

モコモ王国は昼の王イヌアラシ夜の王ネコマムシの二名により治められていた。
昔は二人は非常に仲がよかったが、あることをきっかけに犬猿の仲になり、顔を合わせないために生活する時間を昼と夜に分けたのであった。

二人に合わせてモコモ王国の住民は昼と夜に分かれて生活している。

カイドウ海賊団

ジャック

四皇カイドウの仲間
ワノ国の忍者雷ぞうを捕らえるためゾウへやってきた。

ドレスローザ組の到着前にゾウで起こっていたこと

モコモ王国がジャックに奇襲される

ジャックがワノ国の忍者雷ぞうを捕らえるためゾウにやってくる。
そして雷ぞうなど知らないというミンク族を襲う。

ミンク族は二人の王を中心にジャックと戦うことになる。
5日間の戦闘でミンク族はジャック相手に善戦するも、ジャックはシーザーが開発した毒ガス兵器を使用。
ゾウ全域に殺戮ガスが蔓延し全滅しかけるミンク族に対し、ジャックは「雷ぞうの居場所を教えろ」と拷問を行う。

ジャック、ドフラミンゴの救出のためゾウを離脱

ジャックは、カイドウの取引相手であるドフラミンゴが海軍に捕まったことを知り、ゾウを離脱し救出に向かう。

しかし、大将や先代元帥などの海軍精鋭に破れ死亡したと報道される。

ぐるわらの一味がゾウに到着する

そこにぐるわらの一味が到着する。
ぐるわらの一味は、チョッパーやシーザーを中心にミンク族の治療を行い、ゾウに蔓延した殺戮ガスを中和する。

ビックマム海賊団のペコムズ, ベッジがゾウに訪れる

ビックマム海賊団のペコムズ, ベッジがゾウに現れる。
目的はシーザーとサンジをビックマムの元に連れ帰ることだった。

ゾウ出身のペコムズはゾウを救ったサンジを見逃そうとするが、ベッジに銃撃され重傷を負う。
そして、ぐるわらの一味はベッジにより体内に取り込まれてしまう。
そこでサンジはビックマムのお茶会の招待状を渡される。

招待状には、サンジとビックマムの娘プリンの結婚式が開かれると書かれていた。

ベッジはサンジに「ビックマムからのお茶会の招待を断るという選択肢はない」「断ったら自分にとって大切な人の首が送られてくる」と警告する。
麦わらのs一味に「女に会って来る 必ず戻る」と手紙を残し、サンジはビックマムの元へ向かう

ルフィたちドレスローザ組、ゾウへ到着

ドレスローザ組がゾウに到着する。
そこで、モコモ王国に起きた悲劇や、サンジの行方を知ることになる。

ゾウ編で明らかになった事実

サンジの正体

サンジはヴィンスモーク家の三男であった。
ヴィンスモーク家はジェルマ66という組織を率いる人殺し一族である。

ジェルマ66(ダブルシックス)別名「戦争屋」は空想上の悪の軍隊とされているが闇の世界で実在する組織である。

現在サンジの父親がボスである。

https://onepiece-guide.com/zou81

ビックマムは、サンジとプリンを政略結婚させようとしていたのだった。

ロードポーネグリフとラフテル

出典:尾田栄一郎 ONE PIECE 82巻
出典:尾田栄一郎 ONE PIECE 82巻

ゾウには赤い石であるロード歴史の本文(ポーネグリフ)があった。

ロードポーネグリフとは

偉大なる航路(グランドライン)の最終地点ラフテルへ導くための石。
ただしロード歴史の本文(ポーネグリフ)は世界中に4つあり、それぞれの地点が記されている。
その地点を知り、地図上で4つの点を結んだその中心にラフテルがあるという。

光月一族とミンク族

光月一族

ワノ国の侍たち、そしてイヌアラシとネコマムシの体には光月一族の家紋が彫られていた。

現在のワノ国は、カイドウと手を組んだ悪将軍により制圧状態であった。
光月一族は、将軍を討ち、閉ざされた国を開国したいと考えている。

光月モモの助
錦えもんの子供だと紹介されていたが、それはモモの助の正体を隠すための嘘だったことが発覚。
モモの助は、ワノ国九里大名光月おでんの跡取りであり、光月家の筆頭だった。

また、光月の家系は、代々石を切り出し加工する石工であり、800年前に歴史の本文(ポーネグリフ)を作り出した一族

一族は代々、歴史の本文(ポーネグリフ)に書かれる古代文字の読み書きを伝承していた。
しかしその知識をモモの助に伝承する前に、モモの助の父である光月おでんは死んでしまった。

光月おでん

ワノ国の九里大名であり、海賊王ゴール・D・ロジャーとともに最後の島ラフテルにたどり着き、世界の秘密を知った人物。
なお、世界の秘密については家臣たちにも話していない。

最後は、家臣たちに「ワノ国を開国せよ」と遺し、ワノ国の将軍とカイドウによって処刑された

出典:尾田栄一郎 ONE PIECE 82巻

ミンク族

動物に模した顔と体つきが特徴の半獣人。 
全身が純毛によって覆われており、それがミンク族の名前の由来となっている。 
一見動物(ゾオン)系能力者に思えるが、明確な種族名もある為、独特の種族である事がわかる。 
また、『エレクトロ』と呼ばれるスタンガンのように触れた相手に電流を流す技を持つ種族であり、「生まれながらの戦闘種族」「赤子ですら身を護る術を持つ」「弱者という概念すらない」とまで称される。 

https://dic.pixiv.net/a/ミンク族

上記のような特徴を持つ、ゾウに生息する一族。
ワノ国と深い絆で結びついており、中でもイヌアラシ公爵ネコマムシの旦那はおでんに大きな恩があり、光月家と共にカイドウと戦う。

忍者海賊ミンク侍同盟

このように、光月一族とミンク族は、古くから何かあれば運命を共にすると契りを交わしていた。

その絆のため、ジャックの手から雷ぞうを匿っていた

ここに、麦わらの一味とロー率いるハートの海賊団が加わり、カイドウを倒すための忍者海賊ミンク侍同盟を結んだ。

ジャック再奇襲

ドフラミンゴ救出に失敗したジャックだが、実は生存していた。
ジャックはミンク族を全滅させるため象主(ズニーシャ)を攻撃する。

一同は突然揺れる大地に何が起きているか分からず戸惑う。

しかしモモの助の脳内に、なぜかズニーシャの見ている視界が流れ込んでくる。
それにより、ジャックがズニーシャを襲っていることがわかる。

そして更には、ズニーシャの声がモモの助に流れ込んでくる。
「私に、戦えと命じてくれ」

ズニーシャは大昔に罪を犯したため歩く事しか許されておらず、その命令に従い続けているのだった。

モモの助が「負けるなゾウ!ジャックを追い払ってくれ!」と命じると、ズニーシャはジャックを一瞬で鎮めたのだった。   

いざ、ビックマムの元へ

同盟の目的はカイドウを倒すことであるが、まずはサンジを助けるためにビックマムのいるホールケーキアイランドに向かう。

まとめ

今回は、ドレスローザ編をまとめました。
お読みいただきありがとうございました。

ワンピースを実際に見てみたい!という場合は、初めての方は無料でお試しできるので、FODの無料体験を利用してアニメ・映画を見て興奮しちゃいましょう。

FODプレミアム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です